THE CIRCLE OPENS.

夏至のブログです。選ぶことをシンプルに。かくて再び円環はひらく。14 Feb 2016

欲望の資本主義を見ました。

今日になって、NHKのドキュメント「欲望の資本主義」を見ました。

(オンデマンドの配信です。確か6月11日まで見られると思う)

テレビを持っていない生活が長いので、たまにこうやってドキュメントを見ます。

数学が全く理解できないので、経済学も全く理解できていないのですが、

311の地震の頃から、ずっと興味のある分野なんです。

番組では、チェコの経済学者の方がキャラが立っていたせいもあって、目立っていました。

(この方を見ていると、ミニマリストになろう欲が出てきますね、なぜか。自分のことを修行僧みたいにものを持ってないんだ、って言っていたからかもしれませんが)

いろんな感想があると思いますが、

ルールの書き換わる時期に、われわれは生きちゃってる。

価値観の変化を受け入れられるかどうか、かななどと思いました。

創り上げられつつあるシステムがそれを求めているという感じでしょうか。

意識が変わるとか、アセンションが起こるとかそういうどうでもいい話じゃなくて。

 

7 June 2016