THE CIRCLE OPENS.

夏至のブログです。選ぶことをシンプルに。かくて再び円環はひらく。14 Feb 2016

蓮見さんの操作

蓮實重彦氏が三島賞を受賞し、その会見が不機嫌だというので話題になった。
会見全文も読んだし、なぜか興味があって、(私は蓮見さんの論文も小説も読んだことはない)
動画でその会見の様子も見た。

自身の作品を「相対的に優れたものでしかない」といい、
「情熱やパッションは全くありませんでした。専ら、知的な操作によるものです」とも。
フィクションを研究しているものなら誰でも書けるともおっしゃっていたように思う。

普段、選択することや習慣の魔術性みたいなことを書いていますが、
つまり全然文学的ではないのだけれども、これらのコメントはロックだと思う。

知的な操作で作品を作るっていうのはクールだわ。

リーディングもそういう操作でありたいと思いますね。

18 May 2016




広告を非表示にする