THE CIRCLE OPENS.

夏至のブログです。選ぶことをシンプルに。かくて再び円環はひらく。14 Feb 2016

GW、影響、予知

連休に向けて、リーディングの予約が入り始めました。
何かを見直したり、プランを組んだり、そういうことにはなんとなくリズムがあるようです。
僕はだいたい5,6月頃に1月始まりの手帳の見直しが始まります。
飽きるのかもしれないけど。
4月始まりの手帳はそういうのがあまりないですね。多分バイオリズム的なものにあっているのだと思う。

まあ、そういうわけで、華やかな時期ではありますが、リーディングでいろいろと見えない側を
整理整頓したい方はご連絡ください。

話が前後しますが、影響を受けないようにするには、
食べるものを変えるのがやっぱり一番簡単だと思いますよ。
見えない側の調整はそれからでも十分です。

炭水化物と糖分を控える、ある時間以降ネットを見ない、
もともとニュースは見ない、この辺りからで十分です。

何回かすでに問い合わせが来ていますが、地震の予知はしません。
はっきりいうと、諦めています。
ヨガやウォーキングや禅などと同じく、私の手法は個人が能力を上手く発揮するための
「個人向きのツール」だと考えています。
科学的なことは、そのうち科学がやってくれるでしょう。
前に紹介したように、経済学者のナイトのいう、
確率では計れない、不確実性があり、私が目指しているのは、
そういう不確実な状態(災害含めて、決めなけければならない様々)でも、
飄々と生き残っていける人を増やすことです。

もちろん、個人の自由をどうやって実現するか、ということも含みます。
何かがしたいときに喜んでそれができる自由ですね。

25 April 2016



広告を非表示にする