
THE CIRCLE OPENS.

夏至のブログです。選ぶことをシンプルに。かくて再び円環はひらく。14 Feb 2016

2015年11月3日 調整する

これは割合最近ですが、転載しますね。

 

おひさしぶりです。夏至です。

西日の強い部屋で音楽を聞いていて、幸福感に包まれたのは、太陽の力でしょうか。

さて、対面やメールでのセッションを経験された方はご存知だと思いますが、

私は精度を高めるために、相談の依頼者の方の見えない側の様々を調整させていただくことがあります。まあ、簡単にいえば、掃除のようなものです。

体感がある人もいるらしいですが、ほとんどの方は全く何も感じないはずです。

見えない側のデトックス、断捨離、表現はなんでも構いませんが、こういう作業、一手間が精度を上げることにつながります。料理に似ていますね。

(他にもこういう作業をする理由がありますが、ここでは触れません)

「選ぶことをシンプルにする」とは矛盾していますが、選べるだけの選択肢ができるだけ多くあったほうがよいともいえます。

いろんな服を目の前にして、自分のために選ぶ自由ですね。

高いとか似合わないとか、そういう理由は自由とはいえませんよね。

妥協の理由にはなりますし、戦略的に妥協することも生きていくうえでは必要な場合もあります。今週は我慢して、来週にするとかそういうことですね。

ただ、よく使う表現ですが、人間は着ている服の通りになります。

食べているもの、読んでいるもの、見ているテレビの通りになります。

今後、ほんとうにようやくくりかえしますが、ほんとうに「本腰を入れて」、

こういう分野で時間を使いたいと思います。

まずはたべものから。

ゆきすぎたミニマリストになるつもりはありませんが、

選択肢を減らしていく工夫も。

いろいろと紹介できればと思います。

あと遠くにも出かけたいですね。

夏至

文化の日

3 November 2015