THE CIRCLE OPENS.

夏至のブログです。選ぶことをシンプルに。かくて再び円環はひらく。14 Feb 2016

空腹と技術

お腹がすくと、いつもの技術を使っても判断がおかしくなります。

少し減っているかなくらいがちょうどいいですね。

 

Twitterは休止しました。どのみちほとんど見ている方もいないでしょうし、大きな災害でもなければ私が使う意味はないでしょうしね。

 

 

広告を非表示にする

日常を少し

朝はコーヒー豆をミルで挽いてドリップして淹れる、という習慣を長く続けていましたが、最近は紅茶ですね。


キャンベルズパーフェクトティーの缶のデザインにやられたんですよ。もちろん、美味しいですよ。
それとヨーグルトと蜂蜜くらいですね。ほかに何か食べちゃうとぼんやりします。つまり主食なし。

 

最近そこそこ忙しいので、週に1、2度仕事帰りに本を読んだり、ぼんやりする時間を取ろうと画策中です。外国語の勉強にあてるかもしれませんが。

結局何を書いているかというと、習慣を変えるという魔術を実践してるんですね。

忙しさに負けてしまうと、劣化しますから。


他人は変えられない、変えられるのは自分だけというのが、グランドルールの一つだと信じてますが、自分とは習慣のことではないかなと。

 

いい季節になってきましたので、そろそろ東京にでも行きますね。

 

17 Oct 2016

Get Outlook for iOS

広告を非表示にする

停電

数十年ぶりに停電を経験しました。

焦りますね。

普段からいろんなグッズをそろえてはいましたが、使う準備をしないとだめですね。

使う練習というかなんというか。

 

整然とツールをそろえて、必要なものを必要なときに使う。

いい訓練です。

そういう訓練を日々したいですね。

 

1 October 2016

広告を非表示にする

依存と決断

いい加減更新しないといけないんですが、根がいい加減なんですよね、きっと。

見た目は理系らしいのですが。

趣味は文系ですね。

 

毎年のことですが、この時期は相談事が増えます。

依存気味の人も増えるような気がしますが、

依存しても問題は変わりません。

気休めで特殊な能力に頼っちゃだめですよ。

 

突き放すわけじゃありませんが、

解答はいろんなところに転がっていて、気がついてくれるのを待っているわけです。

自分で決めるという経験がその解答を見つけてくれるようですね。

 

もし決められないというのであれば、

せめて家の掃除や持ち物の処分を。

ものがなくなると判断しやすくなりますからね。

 

参考にして、空いた時間で他のことをしたいのであれば、

僕にご相談ください。

 

21 Sep 2016

 

 

広告を非表示にする

9月

前回のエントリーでもお話ししましたが、

その地震がこなくてよかったですよ、本当に。

 

秋に近づいたので、

コンビニではビールの秋味が発売され、来年の手帳がもうすぐ並びます。

9〜12月の質をどうやって高めるか、それだけをここ1週間ほど考えてみたいと思います。

もちろん行動に移すという前提ですね。

 

リーディングをお受けになった方はご存知だと思いますが、事前にその方の見えない側のクリーニングをしています。

正確な答えを導くには必要な手順なんですね。

リーディングを重ねていくと、当然精度は上がりますが、見えない側のクリーニングが進むからという理由もあるようです。

 

1September 2016

 

 

広告を非表示にする

お盆明けとゴジラ

飛び飛びに予定を入れてしまったので、長い連休以外の感想がありません。

先延ばしにしたものをやっつけてました。

ハイライトはシンゴジラですよ、ええ。

日本的な意思決定がデフォルメされていて、ああ日本滅んじゃうみたいな既視感に襲われました。

個人的にはよくできた映画だと思います。また見に行きます。

 

先日夢に地震の規模と日付と地図が出てきました。

めったにないことです。

8/28か29,東海から中国地方まで、震度6強くらいまで。

さて、なぜ公開したかというと、おそらく実現しないからです。

ごく少数の人に伝えたのですが、その途端現実感がなくなっていきました。

前からお話ししている通り、私は地震予知をしません。

そういう災害でも生き残れる人間や状況や条件といったものを増やそうとしています。

まあ、地味な作業ですよね、本当。

 

17 August 2016

 

広告を非表示にする

お盆のこと

夏ばてですが、猛暑の関西で生息しています。

 

お盆の時期には、相談事が増えます。

スピな理由ではなく、多くの人のお休みが重なるからでしょうね。

でも夏は行動するにはいい時期かもしれない。

 

電話、スカイプ、対面とそれぞれのセッションの申し込みを受け付けています。

気になる方は、ご連絡くださいね。

《はじめに》を読んでくださいね。

 

アイロンがけみたいに、繰り返しの作業をしている時にふと、

いろんなことが理解できることがあります。

今日理解できたことは、医療にかかわることなので、

ここには書きませんが、個人的には納得できました。

 

そういう積み重ねが、精度を上げるんですよ、ほんとうに。

 

31 July 2016

 

広告を非表示にする